2014年07月02日

とりあえずビール!

こんにちは、いわさき司法書士事務所のミサカです。
本日のコイン通りは梅雨の中日となっております。いかがお過ごしでしょうか。

暦が変わりまして7月となりました。
来週の月曜日は7月7日、ラッキー・ナンバーのぞろ目となることもあって、今月は会社設立のご依頼を多くいただいております。
会社の立ち上げという人生の一大イベントとあっては、少しでも縁起の良い日取りや意味のある記念日などを選びたいという方は多いのではないかと思います。かくいう当事務所も、立ち上げ日は11月11日だったとのこと。
いわさき司法書士事務所では、ご自分で設立される場合の費用とほとんど同じ額で会社設立の煩雑な手続きを代行します。実質手数料39,800円!
お問い合わせ・ご相談はこちらから。

* * *

さて、突然ですがビールはお好きですか?
「とりあえずビール!」派の方、一日のジョッキは大体何杯くらい?

本日は、アメリカの政治経済誌ナショナル・ジャーナルで先日見掛けた会社設立の事例をご紹介します。

* * *

National Journal Online
“Would You Pay $1,000 Once to Get Free Beer for Life?”
より

アメリカ、ミネアポリスの“Northbound Smokehouse & Brewpub”は、2012年にオープンしたパブ。ハウス・ビールが自慢のお店です。オーナーのAmy Johnson氏は、長年の夢であったお店を開業するに当たり、資金として22万ドル、約2200万円を集める必要がありました。しかし彼女には飲食業界での経験もなく、条件のあう投資家は見つかりません。悩んだ彼女にとある友人がこう言います。「1,000ドルくらいなら助けてあげられるけど、それ以上は…」
そこで彼女が思いついたのは、驚きのローンチ・キャンペーンでした。

彼女のパブへの出資するには、次の3つの選択肢があります。
①1,000ドルの出資
お店が続く限りの間、出資人はパブのハウス・ビールが一生無料で飲み続けられます。
②1,000ドルの出資(株式購入)
1,000ドル出資するごとに全株式の0.1パーセントにあたる株(議決権なし)が与えられます。
③5,000ドルの出資
一生のビール飲み放題と、全株式の0.5パーセントにあたる株式が与えられます。こちらは議決権あり。

この募集に対して集まった出資人は118人(内①46人、②42人、③30人)。目標の22万ドルは易々と集まり、彼女はLLC(いわゆる有限会社)を立ち上げるのに成功しました。

* * *

さて、冒頭の質問に戻ります。

“Northbound Smokehouse & Brewpub”で注文される「無料ビール」は一日平均だいたい17杯。コストは一杯あたり40セントそこそこです。
しかも出資人の彼らはビールと一緒に料理を注文するのです。夕食の後はスコッチを飲みたくなったりもします。友達を連れてくることもしばしばでしょう。
「わたしのお店には100人ものチア・リーダーがいるのよ」とはオーナー、エミーさんの言。

お店はこうしていつでも繁盛。出資した人にとっても、一生分のビールを約10万円で買えたと思うと安いもの…?生中500円として、月10杯、二年もせず元は取れそうです。

この開業メソッドは近隣の飲食店にも広まったということで、記事の中ではセントポールのカフェの成功例も紹介されています。

* * *

いかがでしたか?
株式優待の進化版のようなこの出資制度。単なる資金集めに終わらず、熱心な常連客まで作ってしまうという、面白い記事でした。
このようなアイデアを日本にそのまま持ち込めるか、というと、必ずしも簡単にはいかないのではないか、とは思えますが(しばらく検討を課題にしたいと思います)、お店もお客さんもハッピーな素敵なアイデアですよね。

…さて、本日もずいぶん脱線してしまいました!
それではよい一日をお過ごしください!
ラベル:時事 会社設立
posted by いわさき司法書士事務所 at 16:55| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

こんにちは

こんにちは、いわさき司法書士事務所のミサカです。
月末の忙しさに紛れてしまって、こちらの更新も久しく途絶えてしまっておりました。
6月も本日で末となりました。いかがお過ごしでしょうか。

今朝はじりじりと暑いすっかり夏のような朝でしたが、夕方すぎてずいぶんと気温が落ちてきましたね。
東京のほうはゲリラ豪雨で駅が水没したり、大きな雹が降ったりなどが続いているようですが、明日からはもう7月。早いですね。
事務所の前の庇には目下燕が巣にこもって抱卵中なのですが、子燕が飛んでいくのももうすぐかも。

さて、気温の上下が大きく続いていますが、体調を崩さぬようにお気をつけてお過ごしください。
それでは本日はこのあたりで失礼します。
posted by いわさき司法書士事務所 at 17:19| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

こんにちは

こんにちは、いわさき司法書士事務所のミサカです。
いかがお過ごしでしょうか?

本日は雨模様のコイン通りです。
傘を持たずに出てしまったのでしょうか、雨の中ずぶ濡れで自転車を漕ぐ男子高生をたくさん見かけました。
でもはしゃいで友達と楽しそう。やっぱり若さかしら…

路面も濡れ、路肩にも水が溜まっています。
お出かけの際にはお車、足元お気をつけください。
それでは本日は短いですがこのあたりで失礼します。

posted by いわさき司法書士事務所 at 17:06| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。