2014年03月31日

いちめんのなのはな/やめるはひるのつき

こんにちは、いわさき司法書士事務所のミサカです。
3月も今日まで!いかがお過ごしでしょうか。
月末のうえに年度末、さらには消費税の切り替わり。
当事務所もばたばたでしたが、きょうのお昼をもって一段落。
関係各位の皆さま、お疲れ様でした。

さて、春爛漫!
廿日市の法務局のあたりは桜がもう満開です。
このところ、事務所の庇を燕がよく覗きにまいります。
子育ての算段でしょうか?御めがねにかなうかしら。
子燕が住み着いたらうれしいなあ。

今日は所用がありまして、市内のほうまで車で出かけたのですが、途中の川土手も一面の菜の花。
事務所の岩崎は少々花粉が辛そうですが、美しい春がやってまいりました。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします!

それでは本日はこのあたりで失礼いたします。

posted by いわさき司法書士事務所 at 17:27| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

お久しぶりの近況です。


みなさん、こんにちは。

広島市佐伯区のコイン通りにあります、
いわさき司法書士事務所の司法書士・補助者の藤澤智之です。


以前から見てくれてる皆様ご無沙汰しております…
そして、ブログを書いてねと言ってくださる皆様ありがとうございます!
そして、始めてブログを見てくださる方…
はじめまして!

いつもは当事務所のミサカに代わりまして、
僕が書きます!!

実のところ、ブログサイトを開くことさえ、かなり…久しぶりです…。
なので、どんな文章書くのかさえ忘れる始末…
そして、ミサカの文章を拝借して、ブログを書こうという始末…


とりあえず、ミサカの造詣ある文章を書くには
無理だなと悟りました…
なので、全力でふざけることにしました!!







嘘です。節度ある範囲で書きます…
最近あったことをちょっとずつ書きます!
かなり長文ですが、最後まで読んでもらえるとうれしいです!!


① 久しぶりに遠方の友人に会う。

関西から友人が来てくれました。
司法書士の補助者をしながら、公務員試験を頑張っていた友人です。

結果は合格!無事国家公務員に内定しました!
広島の流川で、ケバブを食べたり、バーで飲み明かしました!

友人の悩みは生まれて以来、彼女ができない点。
アドバイスを求められたものの、僕に聞いてもその点は解決しません。愚問。

友人は気持ちの整理もつかず帰っていきました。


② 逆カミングアウトを受ける。

当事務所の司法書士・岩﨑とお知り合いの方と談笑していた際、
僕の頭の話になりました。

僕の髪型はボウズです。

昔はもっと長かったのですが…
当時の髪型の際、岩﨑は「頭頂部薄くないか?」と思っていたそうで…

「今はボウズでそうは見えないけど」とフォローしてくれましたが…

以上が逆カミングアウトの内容です。

まぁ、そういう風に思われるのって
うすうす気づくんですけど!

茶番。


③ 早起きになる。

仕事終わってから、司法書士試験の勉強していましたが、

早寝早起きに転向しました。

最近は朝早めに出勤して事務所で勉強してます。

実は僕の勉強をサポートや自身の勉強のために、岩﨑も早起きしてくれてます。

緊張感もあり、勉強した内容のフィードバックもして頂いて

すごくうれしいです。自分のため、岩﨑のため、早く合格したいです!


④ デート

…らしきものをしてまいります。
いい年して不慣れなものなので緊張します。
今後ブログでこの内容の続編がない時は察してください…


⑤ 新しい業務!?

新しい分野で、業務の幅を広げていくことを検討中です。
その分野で岩﨑やミサカも調べものや企画で、奮起しています。

いつもの業務に加えて、新しい分野を取り組む…
あたらしいことを始めることの難しさ、高揚感、不安…

岩﨑はとイキイキとしており、
チャレンジ精神や行動力に、補助者として、尊敬しサポートしたい
と思っております。

⑥ 今後の事務所に不可欠な業務の基礎を作りたい。

破産申立てや成年後見という制度に関する依頼について、
より合理的かつ的確な依頼達成のため、業務の改善を推進してます。

目標は僕の作ったシステムで、誰もが業務出来るまでのものにすることです。

まだまだ、小さな事務所ですが、今後成長した事務所を支えるものを
つくりたいのが僕の気持ちです。





今回は小ネタのように短文を書きました。
ふざけてみたものもあります、最近の仕事への思いもあります。
そのうえで、まとめてお伝えしたいことは…


面白いこと、大変なこと、楽しいこと…
当事務所も僕も、いろんな面をもって今日も業務に励んでいます!!



 







posted by いわさき司法書士事務所 at 10:41| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

春の日

こんにちは、いわさき司法書士事務所のミサカです。
朝から雨が降りそうでしたが、なんとか持ちこたえそうですね。
いかがお過ごしでしょうか。


このところ気温もすっかり上がってきましたね。
わたしも今朝はスプリングコートで出勤。
庭のハナミズキも、みっつよっつと蕾がほころび始めたようです。

* * *



photo1.jpg


母校は今日・明日が卒業式。
校門の桜は咲いているでしょうか…

女の子は成人式に続き、袴姿が華やかですね。
わたしは残念ながら袴は着けなかったのですが、髪は古風にどっどーんとヘアメイクさんに結い上げてもらいました。

簪は訪問着と帯にあわせて、造花で手作り。
髢も使った頭上の巨大な巨大なお団子で、大学までの道、すれ違う人すれ違う人皆に目線10センチ上を見つめられたのが思い出です。(笑)

後輩たちの晴れ姿、会って祝えないのが残念ですが、写真で見るのが楽しみ。
Boys and girls, be ambitious!

* * *

今春ご卒業の皆さんにお祝い申し上げつつ、
本日はこのあたりで失礼します。
posted by いわさき司法書士事務所 at 16:51| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。